ベートーヴェンの生家

イメージ 1

ベートーヴェンはドイツのボンで生まれました。

ベートーヴェンの祖父はベルギーのメッヘルン出身の音楽家でした。このお話を私は、ベルギーの方がメッヘルンの街を案内して下さったとき、街角に普通の小さなお家のように建っていたカリヨン学校の前を歩きながら、教えていただきました。メッヘルンの街には、世界で唯一のカリヨンを鳴らすための技術を習得する学校があります。

カリヨンとは、それぞれ音程を担った大小さまざまの鐘が複数設置されて、メロディックに鳴らすことができるようになっている鐘です。メッヘルンの街に高くそびえる教会の鐘楼からは、歴史的なカリヨンが定時になると美しく響いていました。

このメッヘルン生まれのベートーヴェンのお祖父さんがボンに職を得て、ボンに住むようになり、やがてベートーヴェンもこの世に生まれてきたのでした。

写真で一番上の、屋根に小さな窓の付いているお部屋で、ベートーヴェンは産声をあげました。