2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界市民~ゲーテの言葉~

東京ゲーテ記念館がある小道にはゲーテ通りと名前がつけられ、目印の表示が立っている。その袂には、ゲーテの文章が原語のドイツ語と日本語訳とで刻まれている。そこに「世界市民 Weltwohner」という単語を見つけて、何と時事的かことか、と思った次第である…

ゲーテのファウスト展@東京ゲーテ記念館

東京北区西ヶ原にある東京ゲーテ記念館をご存知の方はどのくらいいらっしゃるだろう。私は2年前に初めてその存在を知った。北区にある会場での演奏会のチラシを置かせていただいたことがあったのだ。でも、まだ自分で足を運んだことがなかった。ゲーテには興…

ジャン・パウルの威力

小説家ジャン・パウルの名前を私は、ずっと以前、シューマンの生涯について調べたりしていたときに知った。図書館で日本語訳を借りて読んでみたこともあった。不思議な支離滅裂な世界である。そう、ジャン・パウル(Jean Paul)はドイツ・ロマン派文学を代表す…

私たちの未来に~桜の道~

練習に行く前に通りかかった上野で、できるだけ桜を見られる道をとりながら歩いた。例年より多少、空いているとはいえ、和やかな雰囲気で人々が歩きながら、あるいは道の横のほうの杭のようなところに腰掛けて、花を愛でている。お酒で馬鹿騒ぎしている人が…

芸大の桜と赤レンガのこと

昨日、練習に出かける前に、立ち寄った上野で、桜の息吹に心を洗われるようでした。 写真は母校、東京芸術大学音楽学部の構内に咲く桜を、道路を挟んで美術学部側から撮影したものです。後ろの沢山の窓が見える赤レンガの建物は、日本最古の赤レンガ建築物で…

外からの支援、内からの復興

ドイツでは、3月23日にシュトゥットガルトで日本の震災被害を支援するための、在シュトゥットガルトの4つのオーケストラ合同のチャリティーコンサートが行われた。この演奏会が計画されていることを事前に知ったとき、その対応の速さに驚かされたものだった…