ホトトギスの花言葉

イメージ 1
昨年、家の庭に突然ニョキッと姿を現した、私には非常にグロテスクに見えた、思えたこの花。こんなに立体的な花を見たことがないと思ったような・・・
 
鳥がいろいろな植物の種を落として行くようで、自家で植えた覚えのないものがひょっこり出てくることはよくあるけれど、これは初めてのものだった。昨年10月のこと。
 
ツイッターでこの花は何でしょう?とか、この虫は何でしょう?と呟くと、直接は面識はないけれどフォロワーになって下さっているどこかのどなたかがツイートに返信して、教えて下さることが今までにもあったけれど、このツイートにはお返事が来なかった・・・
 
つい二日前、そうだ!と思ってそれをフェイスブックにリンクして載せたら、知人が即座に、この花はホトトギスです、と教えてくれた。な~んだ、最初から、例外以外は基本的に直接のお知り合いの方とつながっているフェイスブックに投稿すればよかった、などとも思った(笑)。
 
それはそうと、ネット上でこの花について調べていると、いろいろわかることがあって面白かった。まず、なぜこの花をホトトギスというのか、について。それは鳥のホトトギスの胸の模様に紫の斑点が似ているから、というもの。特許許可局(トッキョキョカキョク)という、もしこれを早口で言おうとしたら、アナウンサーの訓練言葉みたいになりそうな鳴き方でなく鳥のホトトギスは私も知っている。朝には晴れやかに、夜には暗い気分のような音調で「トッキョキョカキョク!」の響きが聞こえてくるのを日常、耳にすることもある。でもこの花がいきなりニョキッと姿を現したときの異様な雰囲気には本当に驚いた。これが花のホトトギスだったとは・・・
 
そして花といえば花言葉!これを調べてみると、何やらとってもロマンチックなことが書いてありました。「永遠にあなたのもの」だそうです。いいですね~♡♡♡ そこに書いてあった理由は、長い間咲き続けるから、とのことですが、それ以上にこの花にはすごいアピール力を感じた私でした。