2016-01-01から1年間の記事一覧

モーツァルトの腕時計

次回リサイタルに向け、歌の練習と並行して、取り上げる作曲家や曲の成立過程について調べる日々になってきた。辞典でモーツァルトの項目を読み、彼の人生の時系列に沿った出来事を読みながら、幼い時から本当に旅の多い人生を送っていたのだ、と改めて思わ…

不思議な対話・・・

ドラマ「とと姉ちゃん」も今週で終わった。昨日土曜日の最終回では、昔に亡くなったとと姉ちゃんの父親がとと姉の出版社に登場、ひとりとと姉は父と対話をしていた。父亡き後、会社がここまでになるまでのこと、家族の歩んできた人生のことなどを。幽霊にし…

アプリコットジャム入りチョコレートケーキ

最近ウィーンに旅行した友人のフェイスブックでの写真に触発されて、懐かしい思いでが蘇り、ウィーンに行ったときの自分で撮って来た写真を改めて眺めてみたり、ガイドブックの記事を興味深く読み直してみたりと余念がない。私は得に夢中になったときの集中…

虹の出現

昨日は台風10号の通過で出かけられるのかどうか、当日まで予定を決められず落ち着きませんでしたが、無事に予定していた練習場所へ。 台風の余波か、夕立のような強い雨が降りましたが、その雨上がりに・・・ピアノに向かって楽譜を広げて歌いながら、ふと窓…

ねこ城のこと

以前、ライン河畔の山城で、猫城というのがあることを写真と共に記事に書いた。ドイツ語では "Burg Katz" という。 さて、驚いたことに、つい最近テレビを見ていたら、このお城は1989年(多分、そう言っていたと思う)から日本人の方が買い取って、その後、…

歌舞伎観劇

昨日、来日中の旧知のドイツ人の知人とそのご友人と一緒に、歌舞伎座での8月公演初日を楽しんだ。これは本当に面白かった。本当に久しぶりの歌舞伎。まだ祖母が元気だった頃、母と三人で行ったことを思い出す。 演目は「こもちやまんば」と「権左と助十」。 …

ファン・ダイクのこと

そのベルギーの知人のお話の中に、現在お住まいの地域について、堤防(dike←英語)の上にある街で、云々、という説明を聞きながら、ファン・ダイクの名を思わず口に出した私。あれと同じダイクですか?と(笑)。確かその昔にベルギーを案内して下さった折、…

鱈はバカリャオ?

先日、ベルギーの旧知の恩人ともいえる知人がお仕事関係で来日した折、東京で再会がかなった。その知人との食事中、ビールを頼んだら、「つきだし」に明太子数種類が出てきた。レモン味とか激辛とか昆布だし漬けのようなバリエーションで。これは何か、とい…

16歳だった猫たちのこと

このブログにも以前に書いたことがあったと思う。1999年、私の部屋の勉強机の下で、助けてあげた迷い猫ののが4匹の子供を生んだ。生まれた順に、チビ(雌)、茶々丸(雄)、花子(雌)、コロ(雌)と名付けた。この6月でそれから17年となった。16年目の昨年夏…

サックスブルーはどんな色?

先日、今年のリサイタルを終えたばかり。大きな衣装はひとまず事前に準備して安心していても、いつも結構、直前になって、小さな小物類を調達することがある。今回は演奏会前日に一部の荷物の運び込み(演奏当日の荷物をできるだけ少なくするための私の習慣…

酒飲みの作曲家???

リサイタルに向けて、取り上げる作曲家について事典項目を眺めたりする日々。今年没後100年でもあるマックス・レーガーの項目を読んでいると・・・酒飲みグセがあり、それが本人の生前の評価をおとしとか、そんなこともうっすらと書かれていました。真偽のほ…