酒飲みの作曲家???

リサイタルに向けて、取り上げる作曲家について事典項目を眺めたりする日々。今年没後100年でもあるマックス・レーガーの項目を読んでいると・・・酒飲みグセがあり、それが本人の生前の評価をおとしとか、そんなこともうっすらと書かれていました。真偽のほどはともかくとして、そんな話は前にドイツにいったとき、別な作曲家のことでも耳に挟んだ気がしてきました。そう、あの大バッハの長男フリーデマン・バッハは才能があり、作品も残しているのに、なぜあまり有名にならなかったのか、と謎かけをし、そして自らお答えも教えて下さった、ドイツのお役人おばちゃまのお話によると、やはり、「大酒飲みだったから、社会的評価を得るのが難しかったのよ」ということだったのです・・・
 
言及してしまった作曲家のお二方ごめんなさい。でもそれも今となってはご愛嬌だと思うのは私だけではないでしょう。素晴らしい作品を残した偉大な作曲家です。