虹の出現

昨日は台風10号の通過で出かけられるのかどうか、当日まで予定を決められず落ち着きませんでしたが、無事に予定していた練習場所へ。
 
台風の余波か、夕立のような強い雨が降りましたが、その雨上がりに・・・ピアノに向かって楽譜を広げて歌いながら、ふと窓の外に異様な光を感じてそちらのほうを見てみると!!!虹?!しかもスカイツリーにかかるように・・・。思わず写真の撮れるスマホを手に窓辺へ。
 
イメージ 1
それから観察が始まりました。
虹は次第に長くなります。というか雲が切れて見えてきた、というべきなのかもしれませんが・・・。
 
イメージ 2
あまりの鮮やかさに感動!こんなに幅が広く、鮮烈な虹はみたことがありません。次に何が起こるのだろう、と思わせるような虹です。
 
イメージ 3
みるみるうちに上方へと伸びてゆきます。
 
イメージ 4
こういう大きな虹になりました。
 
「稲妻に打たれたような」という形容があります。本当に雷に打たれたら大変ですが、その形容通りの感動が身体を走りました。もう今日はこれを見たから、練習は切り上げて帰ってもよいような気分になりつつも、もう一度ピアノに近寄ると、これならあの曲のあの箇所で声がよく出るかもしれない!、という思いがこみ上げて歌ってみると・・・、出ました~!でも明日も出るかどうかはわかりません(笑)。こうやって進歩につながれば、いつになっても嬉しいのが歌手の性のようです。
 
そして虹の七色の光は、夢を忘れないように!、とメッセージを送ってくれているようでもありました。本当に感動的な数分間でした。
 
イメージ 5
そして、最後は煙突の煙のようにきらめいて消えて行きました。