ねこ城のこと

以前、ライン河畔の山城で、猫城というのがあることを写真と共に記事に書いた。ドイツ語では "Burg Katz" という。
 
さて、驚いたことに、つい最近テレビを見ていたら、このお城は1989年(多分、そう言っていたと思う)から日本人の方が買い取って、その後、ホテルにしようと改修していたが、その後、この場所を含むライン中流域一帯が世界遺産に認定されたため、ホテルとしての使用は許可されなくなって、そのまま現在に至るのだそうだ。
 
時期的に考えると、私がしばしば列車でこのあたりを通っていた留学当時には、すでに日本のその方が所有されていた、ということで、知っていたら電車を降りて訪ねてみたのに!、と単純に思ってしまう私です。またそこを通る機会があれば?!