私たちの未来に~桜の道~

イメージ 1練習に行く前に通りかかった上野で、できるだけ桜を見られる道をとりながら歩いた。例年より多少、空いているとはいえ、和やかな雰囲気で人々が歩きながら、あるいは道の横のほうの杭のようなところに腰掛けて、花を愛でている。お酒で馬鹿騒ぎしている人が今年はいないが、この傾向はできれば例年のことにして欲しいと思うのは私だけではないだろう。桜のような花は青空の下で、あるいは夜の光の中で静かに観賞したいものだ。なかなか品のよいお花見となっていた。
 
上を見上げると、空にはこんな風に、桜で囲まれた道が出来ていた。わあ、綺麗だなあ、と思った。私たちの国、日本の未来が、どうか良い方向で、先へと続いていきますように。被災地への祈りと共に。