ワーグナー・ローズ

イメージ 1イメージ 2ここ数日、薔薇が華麗に咲いています。陽射しが強いので、木陰に入れました。発色も美しく、生命力を感じます。2008年2月に一輪の切花だった薔薇がここまで育ち、感動です。
 
この一連のお話を、スイスにも共に旅したドイツのおばちゃまにお電話でご報告したら、それは「ワーグナー・ローズ」だわね!と喜んで下さいました。そう、私はこの薔薇を、ワーグナーの「ワルキューレ」初日に、他の出演者と共に一輪ずつ、ベルギーの演出家の方からいただいたのでした。
 
ワーグナーの「タンホイザー」には、薔薇色の光に包まれたヴィーナスが登場するじゃないの、とそのおばちゃまのさらなるお話は続きます。この生きのよい薔薇を写真にとってお手紙に添え、ドイツへ送りました。
 
このブログは「ドイツ留学&ヨーロッパ旅行記from Japan」ですが、まるで薔薇の報告記のようになって来ました。でも、これもfrom Japanの部分の大事な要素です。
 
今度、この薔薇の種類を調べてみようと思います。