ウィーンのダウンタウン?!

イメージ 1ウィーンのダウンタウン、とはいいませんが、シュテファン広場やその近辺のグラーベンなどとは趣をやや変えて、庶民的なショッピングストリートに出くわしました。地下鉄のマリーエンヒルファー通り駅を降りた辺りです。デパートもあり、大晦日のこの日は・・・パーセント・オフ!というポスターも目立ち、皆さんお買い物に繰り出しているようでした。そういえば、何かのオペレッタの三重唱で、「お買い物しましょう!Einkaufen machen!!」と始まる歌があり、ドイツ留学中にオペラ実習で歌ったことがありました。あれはウィーンが舞台だったかな・・・笑・・・なるほど、と納得です。しかし、私は今回の旅では街中では絵葉書一つ買う時間がありませんでした。多分、気分的にも特にショッピングをする目的の旅ではなかったからでしょう。それでも存分に楽しみました。