ベルギーのチョコ老舗レオニダスの出店

イメージ 1

ベルギーはチョコレートで有名だ。日本ではゴディバが第一人気だが、地元ではレオニダス派も多い。最近は日本にも数箇所で手に入る。

この写真の旗の出ている家は、1階がレオニダスショップとなっている。エアランゲンの街で散歩中に見つけた。散歩といっても、11月初めのこの時の気温は昼間でもマイナス1度だったのだから、かなり冷える。歩いているとキリッと引き締まるようだけれど、防寒具さえ来ていれば、風があまり吹かないのでそう寒くは感じない。歴史的な街並みが保存されている、知る人ぞ知る歴史的な大学街だ。ひっそりと静かだが、こじんまりと温かな雰囲気があった。こうしてベルギーチョコレートの老舗レオニダスもその街並みに溶け込んでいた。

この街でバッハの「ヨハネ受難曲」のアルトソロを務めた。冬の到来に驚き、手袋も買った。余暇には歴史ある街の大学で、日本語を打てない図書館のパソコンを通じて、アルファベットで書く日本語で日本へ音信を伝えたりしたものだ。