シーザーさん、よろしく

イメージ 1

フォロ・ロマーノの遺跡を背後にした場所に、ジュリアス・シーザーの像がありました。そばにいた英語で話していたカップルにシャッターをお願いして私も記念撮影。真っ黒な髪は熱を吸収して大層熱くなり、帽子を持っていなかった私は、バックに入っていたハンカチを頭に巻いて太陽熱から頭を守りました。

ヘンデルのオペラ「ジュリアス・シーザー」はイタリア語で「ジューリョ・チェーザレ(Giulio Cesare)」といいます。もうすぐこのオペラの公演があり、私も稽古に参加しています。この写真を撮ったときは、日本に帰って「ジュリアス・シーザ」のオペラに出演する機会に遭遇するとは全く予想していませんでしたが、留学先だったシュトゥットガルトの歌劇場でプルミエ公演を鑑賞して、親しみがあったので、シーザーさんと一緒に写真を撮ったのでした。

シーザーさん、何だかご縁があったようで光栄です。公演が成功するよう見守ってくださいね。