ボン街中の古い門

イメージ 1ボンに戻りました。この街の懐かしい風景が再び迎えてくれました。正面に見えるのは星の門(Sterntor)と呼ばれる、街の古い防備用の門跡です。別な場所にあったオリジナルの門の一部と、その他の場所からのものが合わさって、現在、この場所でこの形状を成しているそうです。
 
ショッピングやインフォメーション・オフィスに行き交う人々が、こんな歴史の息吹をすぐそばに感じながら歩いています。
 
子供の頃、水戸の祖母が、遊びに行くとよく連れて行ってくれた、ガソリンスタンドに併設されていた洋食屋さんが、「シュテルン」というお店でした。それが非常においしく評判で、いつもお客さんで一杯でした。随分後になって、あれはドイツ語だったんだなあ、と気がつきました。そう、「シュテルン」はドイツ語で「星」を意味します。