べートーヴェンはここで生まれた

イメージ 1ベートーヴェンの生家です。生まれたのは一番上の屋根裏の部屋だったそうです。今も中から見られるようになっています。
 
何度も訪ねた場所で、写真掲載もこれが初めてではありませんが、今回の旅の記録にもう一度、少々違うアングルのものを掲載します。
 
演奏会翌日にようやくゆっくり見学することができました。
ホールはこの敷地のとなりに20年前にケルンの建築家の設計により別個に建てられました。正式名称はベートーヴェンハウス室内楽ホールで、舞台面の真下にあたる地下の特別書庫には、ベートーヴェンの自筆ほか貴重資料が所蔵されています。
 
舞台に立つとその真下に、ベートーヴェンの自筆があるからね~!、とベートーヴェンハウス関係者の方々は、演奏家の私にプレッシャーをかけるのでした。皆、あそこに立つと緊張するんだよ~、と。古今東西変わることなく、ベートーヴェンは誰にとっても偉大な存在であるようです。