青空に桜

イメージ 1
今年の桜もそろそろ終盤だ。
それにしても、淡い色合いの桜の花を爽快な青空と一緒に撮影できる機会は、あるようでなかなかない。春は、それこそ花曇、というお天気具合が多いのだ。
 
昨日は、こんな綺麗な青空の下、桜を見ることができた。
 
今年も一年、がんばろう、という気持ちになる。
 
ところで、「頑張る」という言葉はよくない、という声をここ何年か、あちこちでよく聞くが、程よく力がみなぎって、そう悪くもないのに、と私は思う。人生、頑張りが必要なことも多々あるではないか!この言葉が使われてきた状況は、必ずしも文字通りではなく、励ましのニアンスが込められたものでもあったはずだ。言葉とは、そのように文字そのものの意味だけでなく、使われてきた背景や歴史をも担っているものではないだろうか。
 
桜さん、今年もありがとう。