アマリリス2011~マーラー没後100年の日に~

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は(といっても、昼間、記事を書く時間がなく、すでに夜中の12時をまわってしまいましたので、正確にはもう昨日のことですが)、一日前からほんのりと花開き出したアマリリスが見事に一輪、咲いてくれました。正面から見ると一輪ですが、横からの写真に見えるように、後ろにも別なつぼみがついています。
 
こんなに晴れやかに咲いてくれて、今日はいったい何の日だったかしら、と考えて、気がつきました!5月18日はマーラーの命日です。今年、没後100年のマーラー、まさに今日、100年になったのでした。
 
世紀末ウィーンのサロメやらクリムトやらフロイトやら、百花繚乱の時を生きたマーラーさんに手向けるのには、このアマリリスは清純すぎるでしょうか。どうでしょうか・・・。でもなかなか素敵、迫力もありますね。
 
マリリスよくぞ今日、咲いてくれました!