ついに大輪アマリリス、ダブル!

イメージ 1イメージ 2イメージ 3ダブル!とタイトルに書きながら、おいしいイタリアン・ジェラートのダブルを思い浮かべている私です。
 
でも今日の主役はジェラートではなく、もちろん、昨日に引き続きアマリリスです。
ついにこうして2輪の大輪の花が背中合わせに咲きました。どちらかを正面から取るとどちらかが後ろになってしまいます。仕方がないので、昨日から咲いていたアマリリスその1、今日完全に開花したアマリリスその2、そして、真横から両方を一度に撮影したものとしてもう一枚、合計3枚をここに掲載します。
 
午前中11時半頃でも、花びらの表面は陽にあたるとキラキラとラメをまぶしたかのように光って見えました。露というよりは、何かそのように光る素材が本当に入っているようです。舞台に上がる女性がよくメイクアップに使う、肌につけるラメがありますが、お花も同じなのでしょうか・・・笑・・・いや、お花はそれを自然に持っているのですから、尊敬すべし!ですね。いろいろと驚かされます。
 
そして、カメラを構えて、花の高さに腰をかがめてレンズを向けていると、どこからか甘い良い香りがしました。最初何だろう、ご近所でデザート作ってるのかな、と思ったほどですが、もちろん、香りの発信元はアマリリスさんでありました。美しい姿に香りまで、ありがたいことでした。お花に感謝!