薔薇6月8日シューマンの誕生日!

イメージ 1イメージ 2先日来の薔薇の話題です。
 
昨日、6月8日は作曲家ロベルト・シューマンの誕生日でした。
 
昨年も6月に花が咲いたうちの薔薇ですが、今年はちょうどこの6月8日に蕾から黄色い花が見え始めました。
 
全貌も一つ前の記事のときにすでに蕾をつけていた、この向かって右側の長い枝のほかに、その後、さらに新しい枝がものすごい勢いで向かって左側にもう一本成長して同じくらいの高さまで伸びました。こちらにも今、まだ緑色ですが、小さい蕾がついています。
 
夕立のような強い雨が多かった昨今、木陰に入れておいたので、花のついた蕾は、木陰に陽が入ってくる明るい方を向いて咲こうとしていました。これから咲こうという初々しい薔薇の花、可愛らしいものですね。
 
まさに今、6月14日のリサイタルに向けて歌っているベートーヴェンの歌曲にも「初々しい薔薇のように」という歌詞が出てきます。