薔薇2011-PartⅡ

イメージ 1イメージ 2蕾を持つ二つの枝が伸びていた薔薇。先日咲いた一輪目に続いて、いよいよもう一本の枝の蕾も膨らみ始めました。もう黄色い花の色が垣間見えています。(写真は、先日、一輪目の開花を撮影したときとは、植木鉢を左右逆に向けてあります。)
 
この新たな蕾をつけた枝は、5月半ば頃だったと思いますが土の表面に顔を出し、赤っぽい葉をつけてニョキニョキとものすごい勢いで急成長した、今年の新しい枝です。そして、頂点にこのように蕾がついたのです。まるで一筆書きのように地表から伸びている様子が右側の写真でご覧いただけると思います。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
 
大雨などをよけるために、つつじの茂みの影に置いていたら、そのままぐんぐんと伸び、つい数日前に見てみると、つつじから移って来たのか、小さな虫がいっぱい緑の蕾の皮の外に群がっていました。危うく虫に食べられるところでした。お花のよい香りがするのでしょう。虫をはらって、今は、写真のように少しだけ茂みから放して日の当るところに出しました。背後に虫除けになるラベンダーもあるのですが、ここまで背が高くなると、ラベンダーさんの効力が届きませんね・・・。よい花、咲いてくれますように!