ついに大輪のバラ

イメージ 1ついに今朝、起きてみると、バラが立派な姿を披露してくれていました!まさに「大輪のバラ」です。先日来、このブログでご紹介している今年第一号のバラさんです。
 
鉢植えのバラ、つまり、土に根付いているバラは、最初つぼみから咲き始め、日に日に徐々に開花し、あるとき、このようにドラマティックに華麗な姿を見せてくれます。水に活けた切花では、なかなかこうなるまでもってくれません。
 
そして、嬉しいことに、今年はこの大輪の花と同じ茎から出た3つの蕾、さらに後方に見えている、別な茎からの蕾もあります。
 
これらがいっぺんに咲いたら、所狭しとひしめき合ってしまうのでは、と今までになかった心配が出てきたほど・・・。
 
春の生命力、本当に感動的です。