蚊のこと

今日、庭で我が家の子猫と遊んでいて、蚊に刺されたので思い出したのだが、ドイツに留学中、虫刺されの薬をまったく常備する必要がなかった。日本で悩まされる蚊がいなかった。冬は寒すぎるからかもしれないが、夏にも居なかったのは不思議だった。乾燥していたからだろうか。理由が分かる方教えて下さい・・・。

私は日本ではバックに常に虫刺され常備薬をしのばせている。刺されてすぐにつけると跡が残らないからだ。立ち話をしているうちに片足5箇所ずつ合計10箇所くらい刺されたり、知らないうちに顔まで刺されてしまうほど蚊にこよなく愛される私には欠かせない。

それにしてもブログの困った点は、いつ書いたかわかってしまうこと。(してませんけれど)仕事のずる休みなんかした日にうっかりブログを更新したら、そんな時間があったのか、って大変なことになりますね・・・。

私はこれから練習します。