収穫感謝祭Thanks Giving Dayの食卓に

11月23日はアメリカでThanks Giving Dayという収穫感謝祭の祝日です。今日はアメリカのペンシルバニア州出身の日本にご滞在のご家庭で、素敵な食卓にご招待いただきました。(ベンシルバニアにはドイツと似た風景、街並みがあり、ドイツからアメリカに来た多くの人がそこに住みついたのもそのためだ、との説を今日伺いました。覚えておいて、いつか写真でも見てみようと思います。)

メニューは七面鳥の丸焼き(みんなで全貌を眺めてから切り分けられた)、じゃがいもでおなべ一杯に作った、そのご家庭伝統のポテトグラタン、ブロッコリーのチーズ焼き、キャベツいため、クランベリーのコンポート、コーン、サツマイモのオーブン焼きなどを大きなお皿に一度にのせていただいたのです。

これにシャンパンも加わって眠くなったけれど、奥様(ご本人が医学研究の大学教授)いわく、七面鳥には眠気を誘う成分(名前を忘れました)が含まれているとのことでした。(同じ成分が蟹にも入っているそうです。)もちろんたくさん食べたから眠くもなるのですが。Thanks Giving Dayには、朝食を少なめに控えてお腹を空かせておいて、食べられるだけたくさんのごちそうをおかわりして食べる、という風習だそうです。

おかげで、最高の休日になりました。
お食事とデザートの間には、消化がよくなるというミントの挟まったチョコを片手にコーヒーを飲んで一服してから、湯島天神へお散歩、今日まで開催だった菊祭りで美しい菊の花々を見ることもできました。

そしてデザートはもちろんお手製のパンプキンパイ。
ごちそうさまでした。

私はドイツの民謡ローレライブラームスシューマンの歌曲をちょこっと余興に試みました。

おやすみなさい。m m m m m.....