ラベンダーの防虫剤

ドイツの私の住んでいた部屋の大家さん、70歳のおばあちゃん一家は、洋服ダンスの中にラベンダーの防虫剤を入れていました。ラベンダーそのものに防虫効果があるなんて知らなかった私は、ドイツの防虫剤売り場に足を運んでみてびっくりしました。日本ではそんな自然の防虫剤はそんじょそこらには売っていないと思います。

先日、ポプリなど香りものが並んだお店の前を通ったとき、ふとそんなことを思い出して、ラベンダーの香りを探してしまいました。そうしたらかわいいひつじさんのマスコットにラベンダーの香りをつけたものが売っていました。戸棚にかけたり、靴のなかに入れて、と書いてありましたが、こんなかわいいものを靴のなかに入れるのは忍びないように思うのでした。私はこれをセーターをしまってある引き出しに入れました。