美しい5月になりました

みなさまお元気でお過ごしですか?4月の演奏会も終わり、季節はいつの間にか春本番、新緑も美しい5月となりました。1ヶ月のこのブログのお休みの間に、近所の梨畑の花が美しく咲くのを見ては、ドイツのワイン畑に咲いていた果樹の花を思い出しました。今ではその梨の花は終わって、濃い緑色の葉が力強い生命力を見る者に伝えてくれます。

朝、起きては思う、「今日は魚は来るだろか?」
夜にはがっかりして倒れ伏す、「今日も魚は来なかった。」

その演奏会で歌ったハイネの詩によるシューマンの歌曲集1曲目の歌詞が、昨晩このように化けたパロディーとなって浮かんできました。というのも、我が家の5匹の猫のうち、7歳のチビだけが、焼き魚が大好き。他の猫は、キャットフードで満足するのに、このチビだけは、食卓に今日は魚はあるか、といつもピアノの上から眺めて待ち、そして狙っているのです・・・。同じ腹から生まれ、環境で育っているのに、このように食べ物の嗜好にも個性があるのは不思議です。恋人と魚を一緒にするのはあんまりですが、パロディですのでお許し下さい、ハイネさん。