カテリーナ教会と東京の人口のこと

イメージ 1

ところで東京の人口は何人?この7月の発表では1千2百6十3万人とのこと。ドイツに留学した当初、シュトゥットガルトを山手線の一駅、そう、池袋くらいかな、と言い放って、日本の方からは言いえて妙と喜ばれ、ドイツの知人たちからは、東京はそんなに大きいのか、と驚かれましたましたが、そう外れてもいないはずです・・・。池袋、というか豊島区の人口は約23万人です。シュトゥットガルトは59万人ですから、「池袋」ではちょっとたとえが小さすぎたかもしれません。しかし、いずれにしても東京は大きな都市であります。

飛行機の時間まで余裕があったので、恐る恐るフランクフルト鉄道駅のコインロッカーにスーツケースなど重い荷物を入れて、いざ街へと繰り出しました。(コインロッカーに入れておいて、荷物がなくなった、という話は何度か耳にしています。いかにもここへどうぞ~、というように扉の開いているロッカーではなく、よ~く見て、空きを示す緑のランプの点灯している、でも扉は閉じている静かな?!ロッカーを探して、そこにいれました。)

はたと出くわしたのは、写真にあるゲーテが洗礼を受けたというカテリーナ教会でした。ここはすでに街の繁華街。駅から人の流れに任せて地図なしに歩きましたが、きちんとしかるべき場所にたどり着きました。このちょっと先からはショッピング街。平日のはずなのに、人人人・・・・・。ふとこれから帰る東京を思いました。