温泉の効能

草津温泉をご存知ですか?とても強力な温泉として知られている名湯のひとつです。ここのお湯は悪いところに出るそうです。いつだったか、温泉の休憩所で地元の方のそんな小話を聞いていた最中、私は、普段は頭痛持ちでもないのに、ひどい頭痛におそわれていました・・・。

さて、今度こそは「頭が悪い」とは言わせまいと久しぶりに草津に参上、ふたたびお湯に入ってみると、帰りのバスでふとあたまがイスの背にあたると、何となく「たんこぶ」ができているような、かすかな痛みを感じるではありませんか。

「頭が悪い」、ではなく、「頭を休ませよ」だと思って、しばし、のんびりしたいものです。

地震の殆んどないドイツには温泉もないかと思いきや、あるのです。バーデン・バーデンという、ブラームスやクラーラ・シューマンが晩年を過ごした街は、最も有名かもしれません。シュトゥットガルトにもありました。といってもぬるいので、みな水着を着て、プールのように泳いだりしながら入浴効果を得るようです。残念ながら私は、留学中、たびたびその施設の前を市電で通っていたのに、一度も行ったことがありません。

ほかに、ライン川沿岸にも温泉の出る地域があります。だいたい地名に「バート(Bad)」と付いているのでわかります。やはり日本のように熱い温泉ではないようですが、そのように温泉の出る地域には、微小の地震もあるそうです。