ヴェルディのお誕生日

10月10日はイタリアのオペラ作曲家ヴェルディの誕生日(1813年)です。今日、パラパラと本を読んでいたらそんなことが書いてありました。10月10日は確かうちでもなにかあったような・・・。

そう、私の家には猫が5匹います。この猫たちの母、また一匹にとっては祖母にあたる元祖猫が初めてうちに迷い込んだのは、平成10年10月10日でした。あまりに語呂がよく、さらにその数日後に迫ったオペラの舞台で、高いところから吊られたセットに乗って登場することになっていた(「魔笛」の童子)ので、困っている猫を邪険にあつかって罰が当たっては大変、と思ったこと、そして何よりも、それに遡る3年前に16年で大往生を遂げた、かつての愛猫メアリーの亡き後、死なれるのがつらいからもうペットを飼うのはやめよう、でも、もし迷い猫が来たら助けてあげよう、と決めていた事、これらの条件が合致して、久々にその猫にパンをあげたのが、忘れもしない、10月10日でした。

よりによって大作曲家ヴェルディ様のお誕生日であったとは!!!

とすると、この猫たちも特別にオペラ的な猫なのかもしれません。これからは多少、視点を変えて猫たちを見直してみようと思います。確かに5匹の猫たちの日々の生活は、かなり劇場的です。それに一匹、何かにつけて、ご挨拶にチュッチュッと寄って来るのがいます。イタリア的、とからかっていたのもまんざらではなかったようです。今度からイタリア語で話しかけて見ることにいたしましょう。