秋の自転車日和

イメージ 1

今日は秋晴れの心地よい日でした。朝から今日は自転車日和!、と思いながら、家を出たのはすでに午後4時。それでも1時間ちょっとのサイクリングを楽しめました。傾いた太陽が私を草の上に映し出してくれました。

ドイツ語のお手紙をE-Mailで書いて、それが終わってから出かけたのでした。途中、私を後ろから追い越していった、サイクリング用完全装備のお兄さんの背中や腰に、"T-Mobile"(ドイツの携帯会社)のロゴが見えました。フムフム、見慣れたロゴだな~と思った次の瞬間には???? さっきまでドイツ語で手紙を書いていたとはいえ、今、私が居るのは日本の自宅のはずで・・・。こんな所にどうしてドイツの携帯のロゴをつけて走っている人がいるのでしょうか。あの~、ドイツの方ですか~、と聞こうと思ったときには、もうず~っと先のほうにその人の影が小さくなっていました。

夢か幻か。やっぱりドイツを忘れるな、というお告げではないか、と、良いように解釈して私はよろこんでいます。