イン河の橋から

イメージ 1

イン河に架かる橋というのが街名となっている、オーストリアインスブルックInnsbruckにて、そのイン河に架かる橋から景色を眺めるとこのように見えます。これが街の中心地からの眺めとは。こんなところで日常を暮らす人もいるのです。

私は昨年、ドイツ留学中にお世話になったドイツ人の老婦人の夏のバカンス先である、スイスの村を訪ねました。そこはイン河の源流にあたる場所でした。高い山が目の前にあり、氷河も見え、すっかり天国に来てしまったような気持ちになるようなところでした。(下界で覚えた歌の歌詞も忘れてしまうようでした・・・。本当に別世界なのです。)

今年は、そのイン河の流れる小さな街で行われたマスタークラスに学び、その成果を披露する演奏会にも出演できました。

昨年夏に、スイスを訪ねたとき、自分が次の年に、同じ河のほとりで、そんなチャンスに恵まれようとは、予想だにしていませんでした。

イン河が呼んでくれたような、不思議な旅となりました。