5月7日ブラームスの誕生日に

5月7日はドイツを代表するヨハネス・ブラームスの誕生日。私の今年のソロ・リサイタルはその日にあわせて、ブラームスの歌曲による夕べになった。

最近、おもしろいことに、携帯に自分の生年月日を登録したら、曜日まで出てきた。私が生まれたのは月曜日だった、と初めて知った。ブラームスが生まれたのは1833年で、携帯もちょっとそこまでは遡れないようだ。

ところで、私の出身大学のひとつ、K大学の創設者、福澤諭吉先生の生まれたのは1835年。ブラームスの2年あとだけれど、ほぼ同時代の人ということになる。かねがね、ヨーロッパの音楽に取り組んでいて、ふと、その時代の日本は?と考える事はあったけれども、ブラームス福澤諭吉がこんなにどんぴしゃりとは、意外な、おもしろい発見だった。

今年のブラームスの誕生日に、私は、前にも記事に書いたことのある、私のいわば「ホームベース」の会場に3年半ぶりに還る。今回は、今まで2回のオペラでの大きなホールではなく、歌曲演奏会にふさわしい小さい方のホールだ。