ウェディング・ケーキ

イメージ 1ケーキ屋さんのショーウィンドウに、こんな可愛らしいウェディング・ケーキが飾られていました。ライプツィヒシューマンハウスまで歩いていた道の途中にあり、思わずシャッターを切りました。新郎新婦姿の男女が座り、黄色い薔薇をかたどった、砂糖菓子で飾られているようです。こんな立派なケーキを飾っているなんて、どうしたんでしょう。ちょうど注文があったからなのか、それともお店のデモンストレーション用なのか、素敵な気分にさせられてしまいますね。
 
ところで、今回の私の旅、ベルリンで帰りの飛行機に乗り込むときに、ドイツ語の新聞を一部、手に取りました。第一面は英国皇太子の婚約の話題で、会見に向かいお二人の大きな写真が占めていました。指には、今日の3万3千ユーロ(日本円に荒っぽくゼロを二つつける方法で簡単に換算すると、約330万円)に相当するという、ダイアナ妃ゆかりの指輪が・・・。これもおめでたく、新聞は記念に持ち帰らせていただきました。