バラと茶々丸~金環日食~

イメージ 1今朝は金環日食
 
お庭に出て、遮光グラスで見えました。と、後ろを見ると、猫の茶々丸が何とまあ、まだ美しく咲いているいつものバラさんと、花の付き始めたラベンダーの小さな鉢の側で、太陽の方を拝むように座っているではありませんか!
 
金環日食による、いつもとは違う独特な朝の光を満喫しました。
 
金環日食は、まさに金の指輪のように見えました。普通の結婚指輪のよう。「ダイヤモンドリング」ではありませんでした。つい最近も小笠原などへ船で日食を見に行ったシーンをテレビで見た記憶があります。あれは2009年の皆既日食で、月の影が大きく、太陽全てを覆ってしまうため、もっと暗くなる日食でした。皆既日食では、その真っ暗になる直前と直後(特に直後)に、ダイヤモンドのように一箇所がキラーっと光り、周りのコロナは指輪のように見えて、あわせて一つのダイヤモンドリングのように見える瞬間があるのでした。
 
そういうわけで、今日の金環日食は、月が太陽よりも小さく見えている状態のため、すっきりとダイヤモンドはなし。庶民的?!