ワーグナーの誕生日2012

今年のうちのバラさんが見事に咲いて、お花が長期間、色あせずにがんばっていると思ったら、今日は、ワーグナーの誕生日ではありませんか!学校で生徒のレッスン受講票に日付を書いていて、5.22に我ながら何やら記憶あり・・・、次の瞬間に思い出しました。
 
そうか、バラさんは今日まで頑張って咲いていたのでしょう。今朝出かけるときにも、お花をみました。まだ色は美しいものの、さすがに、そろそろ終わりかな、という具合、次はバラの育て方のページを調べて、お花の後はどの程度、茎、枝を切ったらよいのかなど調べなければ、と思っていたところでした。
 
私はここ1週間くらい、電車の中ではビルギット・ニルソンさんの伝記(日本語訳)を読んで楽しんでいました。ワルキューレも、ヴェーゼンドンクも練習して、すっかりワーグナーづけの気分。ワーグナーローズに力づけられたのでしょう。来年はワーグナー生誕200年です。