エルダーフラワーのこと

先日、お店でスイスから輸入のリコラキャンディーを目にしたとき、いつも買う味とは違う種類のものを初めて購入しました。紫色のパッケージのエルダーフラワーというものです。ほかのリコラのシリーズと同様に、スイス原産の13種のハーブに、このバージョンではエルダーフラワーがブレンドされて、「のどに優しい」と書かれたハーブキャンディーです。
 
日本語でセイヨウニワトコと呼ばれるエルダーフラワーは、とても爽やかな香りがします。す~っとするけれど、ミントのように辛くない、といったらよいでしょうか。目の前が爽やかに開けるようなイメージの味です。
 
ふと、昨年末のウィーンのネコカフェさんで注文したエルダーフラワージュースを思い出しました。何か今までに飲んだことのないものを注文してみよう、と思って選んだのがそのジュースでした。
 
改めてエルダーフラワーを調べてみると、エルダーフラワーのお花でつくったお茶には、発汗作用、保湿作用、消炎作用、去痰作用、抗ウイルス作用、解毒作用ほかが期待され、発汗、鼻づまり、のどの痛みといった一般的なかぜの初期症状の緩和、インフルエンザ初期症状の緩和、気管支炎の症状の緩和、花粉症・リウマチ・痛風の改善、解毒、利尿などに効くのだそうです。
 
ハーブの効能は、まさしく自然の恵みですね。感謝・・・