北海道かぼちゃ

ドイツでは北海道かぼちゃ(ホッカイドウ・キュルビス)が売られています。北海道からの輸入ではなく、この種類をドイツでも栽培しているようです。

有機栽培の野菜しか買わない、というドイツのおばさまは、北海道かぼちゃをご愛用でした。

北海道かぼちゃのスープをご馳走になった事もありました。かぼちゃはすってあるので、姿は見えません。付け合せにはまるのまま炒ったカリカリのアーモンド。これは意外に絶妙な組み合わせでした。

日本への帰路の飛行機で隣り合わせになった、日本のご夫婦は、北海道の千歳からの方でした。
まだ一度も行ったことのない北海道には是非一度、足を運んで見たいと思います。

夏は栄養!体力をつけて、元気に秋からの活動に備えましょう!