レーヴェハウスと教会

イメージ 1写真正面の左側に見えている窓の多い家がレーヴェハウスです。中には展示室があります。(この家は現在、公開に向けて修復中です。)その背後に見える塔と赤い屋根はレーヴェの時代からあった教会です。この教会の塔にレーヴェは子供の頃、登って、住んで、遊んだそうです。
 
レーベユンのあるザクセン・アンハルト州では「音楽の道 Strasse der Musik」というプレートを州内の音楽家ゆかりの場所につけることになり、昨秋のこのレーベハウス前に名所として新設された赤い階段わきの壁に、その第一号となるプレートがつけられ、祝われました。
 
レーベユンから車で20分ほどでヘンデルの故郷ハレに着きます。ハレのヘンデルハウスも是非見学したかったのですが、昨秋のスケジュールではハレの街中まで散策する時間がとれませんでした。人生、時間があるようでない・・・!日々を大事に過ごさなければと思います。