サン・スーシ庭園の回廊

イメージ 1

ベルリン郊外のポツダムには有名なサン・スーシ宮殿があります。

10月の半ばから、バッハ公演の稽古のため思いがけず、未踏の地ベルリンに2週間滞在することができました。事務所の車に乗り合わせた4人は、何とドイツ人なのに皆ベルリンは初めてでした。ヴュルツブルクから高速を走って夕刻、明かりの燈ったベルリン市内へ入った瞬間、車内で「ついに首都ベルリンだ!!!」と歓声があがりました。主催者がメンバーのために旧東ベルリン地区のアパートを1フロアー貸し切ってくれ、風情あるベルリン暮らしを楽しみました。

唯一のフリーの日は、迷わず近郊のポツダムへ出かけました。あいにくの雨でしたが、宮殿に入る手前のこんなベンチのある一角に、かつてどんな人がここに座り、語らったのだろう、と思いを馳せました。黄色い紅葉も雨に濡れて、また乙なものでした。