2005-07-27から1日間の記事一覧

ザルツカンマーグート:マーラーの作曲小屋

マーラーの交響曲第2番「復活」の演奏会に向けて、マーラー関連の本も紐解いてみました。何より私をひきつけたのは1枚の写真でした。それは、マーラーが1893年から96年にかけて夏の休暇に滞在して作曲に専念したという、アッター湖畔シュタインバッハの湖に…

教会の日時計

これはシュトゥットガルト市内のバート・カンシュタットという地区にある教会の壁にあった日時計です。 この教会にはバッハのカンタータ120番の解説演奏会でアルトのソロを務めた思い出があります。アリア全体がコロラトゥーラのパッセージからできているよ…

ベルリンのフンボルト大学

ベルリンのウンター・デン・リンデン大通りに面したフンボルト大学です。抜けるような青空にひきつけられます。バッハの「ヨハネ受難曲」では、受難の出来事を締め括る最後の長大な合唱曲Ruht wohlのあとに、天国的に響く美しいコラールが付いています。重い…

収穫に感謝して

写真はドイツの秋の収穫期に、店先、玄関先などにまるでお正月の門松のように飾られる、野菜などを飾ったデコレーションです。エアランゲンの街の元教会だった会堂前の広場にもありました。かわいいですね。 この街では当初、出演者の私たちに、この街に住む…